おなじオカズで2度ゲラ笑い………(笑)。

まずは、親子(母娘)の会話。


法事に出掛ける前。


母「どうしようかなぁ〜?。不祝儀袋買う暇がなかったから、お正月の残りのポチ袋じゃダメかなぁ〜〜❔❔❔。」

娘「やっだぁ〜〜。せめて封筒じゃだめかなぁ、ぐらい言ってよぉ〜〜。」

母「やっぱ駄目かぁ〜。そうだよねぇ〜。」

二人「ぎゃははははぁ〜〜😅。」大爆笑。



娘よ、安心して😝。行く時に、駅の売店でちゃんと「御仏前」と書かれた不祝儀袋を買いました。



そして、実家に行ってからのお話し。


仏壇の経机の上に不祝儀袋を置こうとしたら、えっ⁉。「御霊前」⁉。

私じゃないから、姉のどっちか❔。


案の定、読経が終わってから、実家の長女が置いてあるのを見ながら……。

「姉妹だけで集まっただけだから、こんなふうにしなくていいのに、……………しなくていいんだけど、せめて「御霊前」はやめてほしいなぁ(笑)。」

四女が、「コンビニで慌てて買ったら、間違えちゃったぁ(笑)。」


全員「ほんとぉ〜〜❔(大爆笑)。」



お母さんも大笑いしてますよぉ〜〜😁。